活性酸素の発生を防ぐ

胡麻固有栄養素セサミンとは

セサミンというとサプリメントのCMなどで名前を聞いたことがあるという方も多いと思います。
セサミンは、ゴマ・麦・米などに含まれている栄養成分の1つです。
中でも最も多く含んでいるのがゴマです。

その他の麦や米の場合精米などの段階でほとんど含まれなくなってしまうようです。
また、最も多く含んでいるといわれているゴマであっても、全体の0.5~1%程度の含有率ですから、決して豊富に含まれている成分というわけではありません。
そんな貴重な成分であるセサミンですが、一体どのようなことに役立ってくれるのでしょうか?

まず代表的な作用として抗酸化作用があります。
抗酸化作用は特にアンチエイジングということを考えている方には必要不可欠な働きですから、セサミンは美容のためにもぜひとも取り入れたい成分ということができます。
そしてもちろん体内が酸化(=老化)することによって引き起こされる様々な不調にも対応してくれます。

その結果、高血圧などの生活習慣病の予防にも役立つといえるでしょう。
また、女性ホルモンと似た働きをすることで、更年期障害の症状を改善してくれるということも分かっています。

その他には、がん細胞の増殖を抑えたり、肝臓の働きを高めることで二日酔いなどを予防したり、血液の循環を良くすることで育毛などにも働きかけてくれると言われています。

ゴマは健康に良い食材ということがよく言われていますが、それはこういったセサミンのたくさんの働きによる部分も非常に大きいのかもしれません。
ただし、セサミンは非常に含まれている分量が少ないので、効率的に摂取しようと思った時には、ただゴマを食べるというだけでなくサプリメントを利用するというのも良いでしょう。

副作用などの報告も特別に無い成分ですから、安心して健康維持のために利用できるのではないでしょうか。
セサミンは毎日の健康にとって有用な成分ですから、食事の中でも上手に取り入れたいものですし、積極的に摂取したい栄養成分の1つです。


そんなセサミン以外におすすめしたいのがコエンザイムQ10 http://www.koytravel.com/です。
コエンザイムQ10にも美容や健康効果が期待できます。
是非注目してみてください。